株式会社e.cubed cafe2LDK > 株式会社e.cubedのスタッフブログ記事一覧 > 長屋式住宅の売却が困難だと言われる理由とは?売却方法もご紹介

長屋式住宅の売却が困難だと言われる理由とは?売却方法もご紹介

≪ 前へ|外国人が不動産売却する際の必要書類や税金についてご紹介   記事一覧   川沿いの家の売却方法やメリット・デメリットについてご紹介|次へ ≫
カテゴリ:自宅売却

長屋式住宅の売却が困難だと言われる理由とは?売却方法もご紹介

長屋式住宅は売却を検討している方のなかには、「売却できるのか不安」という方がいます。
住宅ローンの審査に通りにくいなどのデメリットがあるため、長屋式住宅は売却が困難だと言われているためです。
そこで、この記事では「長屋式住宅とはどのような建物を指すのか」や「長屋式住宅をより良い条件で売却する方法」について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

長屋式住宅とは?

長屋式住宅とは、昭和時代に多く建築された形式の住宅で、隣家と壁を共有している住宅が連続している建物のことです。
最近では長屋という呼び名ではなく、テラスハウスやタウンハウスと呼ばれることもあります。
この説明だけでは「長屋式住宅は「共同住宅」に該当するのでは?」という疑問を持つ方がいるかも知れません。
では、どのような違いがあるのでしょうか?
長屋式住宅と共同住宅は次のような違いがあります。
「長屋式住宅は共用部分を使用しなくても出入りできる」「敷地が道路に2m以上接している」「建築基準法上特殊建築物に該当しない」などの違いです。
このような違いがあることを理解しておきましょう。

長屋式住宅の売却が困難だと言われる理由

長屋式住宅の売却は困難だと言われており、そのように言われている最大の理由は住宅の担保価値が低く住宅ローンの審査に通りにくいためです。
隣家と壁が繋がっているため、リフォームが自由にできないことや自身の判断だけでは再建築や建物の切り離しができないなど、多くのデメリットがあります。
そのため、買い手が見つかりづらいことが想定されるため、担保価値が低くなる可能性が高いです。
このような理由から長屋式住宅は敬遠されやすく買い手が見つかりにくいことを理解しておきましょう。

長屋式住宅を可能な限り良い条件で売却する方法

長屋式住宅は一般の戸建て住宅よりも売却しにくいため、売却条件が悪くなる可能性があります。
そのため、少しでも条件を売却するためには、いくつかのコツを理解しておくことが必要です。
そのコツとは、次の3つになります。
「不動産会社に直接買取してもらう」「隣家に買い取ってもらう」「リノベーションする」などをおこなうことで、条件が良くスムーズに売却することが可能です。
長屋式住宅を売却する際は、上記の方法を利用して売却することを検討しておきましょう。

長屋式住宅を可能な限り良い条件で売却する方法

まとめ

長屋式住宅は住宅ローンの審査に通りにくいなどの理由から買い手が見つかりにくいです。
不動産会社に直接買取してもらうなどの方法で売却すると、スムーズに売却できる可能性があります。
この記事では長屋式住宅を良い条件で売却する方法などについて解説しました。
長屋式住宅を売却する際の参考にしてみてください。
私たちe.cubedは、お客様のご要望にスピーディーにお応えいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

e.cubedへの問い合わせはこちら


e.cubed メディア 担当ライター

高崎市・前橋市・伊勢崎市で賃貸物件・売買物件をお探しの際には、弊社にお任せ下さい。物件探しをしている方のお手伝いになるよう今後も不動産情報や周辺環境に関する情報をご提供します。


≪ 前へ|外国人が不動産売却する際の必要書類や税金についてご紹介   記事一覧   川沿いの家の売却方法やメリット・デメリットについてご紹介|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ヴィラブルックサイド

ヴィラブルックサイドの画像

賃料
4.95万円
種別
アパート
住所
群馬県高崎市上並榎町494-6
交通
北高崎駅
徒歩15分

ヘイワレジデンス高崎

ヘイワレジデンス高崎の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
群馬県高崎市問屋町3丁目5-5
交通
高崎問屋町駅
徒歩6分

フォリアⅡ

フォリアⅡの画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
埼玉県深谷市上野台80-1
交通
深谷駅
徒歩16分

プリモ川曲

プリモ川曲の画像

賃料
3.8万円
種別
アパート
住所
群馬県前橋市川曲町362-5
交通
井野駅
徒歩37分

トップへ戻る

来店予約