株式会社e.cubed cafe2LDK > 株式会社e.cubedのスタッフブログ記事一覧 > 川沿いの家の売却方法やメリット・デメリットについてご紹介

川沿いの家の売却方法やメリット・デメリットについてご紹介

≪ 前へ|長屋式住宅の売却が困難だと言われる理由とは?売却方法もご紹介   記事一覧   家相を考えた間取りや使用の考え方をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:自宅売却

川沿いの家の売却方法やメリット・デメリットについてご紹介

川沿いの家を売却する際に、心配なことが何点かあります。
台風や大雨などの自然災害時に増水などが多い地域であれば、売却が可能なのかなど、心配な点があると売却できるか不安になります。
今回は、川沿いの家の売却方法や、メリット・デメリット、浸水被害を受けた場合についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

川沿いの家をスムーズに売却する方法とは?

川沿いの家をスムーズに売却するにはどのような方法があるのでしょうか。
一つ目はホームインスペクションをおこなってリスクを明確にしてから売り出す方法です。
ホームインスペクションとは、専門家に住宅の劣化状況などを確認し修繕箇所や時期を洗い出してもらうことを指します。
そのため、修繕してから売却することでスムーズな売却が可能です。
二つ目は、地盤調査をおこなう方法です。
地盤が弱いと地盤沈下などの可能性が高いため、地盤調査をおこない改良工事することで売却しやすくなります。
三つ目は、更地にして売り出す方法です。
建物があるよりも更地で売り出したほうがスムーズに売り出しが可能になります。

川沿いの家のメリット・デメリットとは?

まず初めにメリットからご紹介します。
メリットとしては風通しが良い点です。
川沿いは夏場でも風が起きるため、風通しが良く快適に過ごせます。
その他に、自然が側にあるため景観が良い点もメリットの1つです。
デメリットとしては、虫が発生しやすい点です。
川沿いは羽虫も多いため、虫が発生しやすくなります。
虫が苦手な場合には大きなデメリットとも言えます。
その他には、地盤が脆い可能性が高い点です。
洪水や地震などが発生すると地盤沈下につながる可能性が高いのでデメリットになります。

川沿いの家が浸水被害などで被災した場合は?

川沿いの家を売却する際に、浸水被害などで被災している場合はどうなるのでしょうか。
過去に被災している場合には、瑕疵として報告する義務があります。
そのため、売却価格も相場より2~3割下がりますが過去の被災状況によるため、確認が必要です。
また、売却後に被災した場合にはどうなるのでしょうか。
その場合には、買主から売買契約を解除することができます。
双方の合意があれば特約を付けることができ、負担と特約の取り決めが可能です。

川沿いの家が浸水被害などで被災した場合は?

まとめ

川沿いの家の売却方法や、メリット・デメリット、浸水被害を受けた場合についてご紹介しました。
川沿いの家を売却するにはデメリットを解消していく必要がありますが、売却できないとは限りません。
また、被災した場合には契約解除もある可能性があります。
そのリスクも考慮しておくと良いでしょう。
私たちe.cubedは、お客様のご要望にスピーディーにお応えいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

e.cubedへの問い合わせはこちら


e.cubed メディア 担当ライター

高崎市・前橋市・伊勢崎市で賃貸物件・売買物件をお探しの際には、弊社にお任せ下さい。物件探しをしている方のお手伝いになるよう今後も不動産情報や周辺環境に関する情報をご提供します。


≪ 前へ|長屋式住宅の売却が困難だと言われる理由とは?売却方法もご紹介   記事一覧   家相を考えた間取りや使用の考え方をご紹介|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ヴィラブルックサイド

ヴィラブルックサイドの画像

賃料
4.95万円
種別
アパート
住所
群馬県高崎市上並榎町494-6
交通
北高崎駅
徒歩15分

ヘイワレジデンス高崎

ヘイワレジデンス高崎の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
群馬県高崎市問屋町3丁目5-5
交通
高崎問屋町駅
徒歩6分

フォリアⅡ

フォリアⅡの画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
埼玉県深谷市上野台80-1
交通
深谷駅
徒歩16分

プリモ川曲

プリモ川曲の画像

賃料
3.8万円
種別
アパート
住所
群馬県前橋市川曲町362-5
交通
井野駅
徒歩37分

トップへ戻る

来店予約