株式会社e.cubed cafe2LDK > 株式会社e.cubedのスタッフブログ記事一覧 > 太陽光発電のある家を高く売却する方法やコツをご紹介!

太陽光発電のある家を高く売却する方法やコツをご紹介!

≪ 前へ|結露しやすい家を不動産売却する方法とは?   記事一覧   不動産売却後のトラブルに備える既存住宅売買瑕疵保険とは?|次へ ≫
カテゴリ:自宅売却

太陽光発電のある家を高く売却する方法やコツをご紹介!

太陽光発電のある家を売却しようと思っても、そもそもどのように売れば良いのかわからない方が多いのではないでしょうか?
そこで今回は、太陽光発電のある家を売却するコツをご紹介します。
もし太陽光発電のある家の売却を検討している方は、ぜひご覧ください。

弊社へのお問い合わせはこちら

太陽光発電のある家は高く売却できる?

太陽光発電を設置してから10年間であれば、高く売却しやすいでしょう。
通常より、高い価格で買取をしてもらえる固定価格買取制度が適用されている太陽光発電であれば、高額な売電収入が見込めるからです。
それにくわえて、太陽光発電のメーカー保証は10年以上付いていることが多いので、買主は安心して家を買い取れます。
また、蓄電池付きの太陽光発電であれば、災害時の停電にも安心なため、より高く買い取れるでしょう。
早く売却したほうが高く売れることは間違いないので、売却を予定しているのであれば、できるかぎり早めの売却をおすすめします。

太陽光発電のある家を売却する方法

太陽光発電のある家を売却するのなら、太陽光発電設備を残したまま家ごと売却する方法が良いでしょう。
太陽光発電を移設・解体することなく売却できるため、リーズナブルな価格で売却することが可能です。
通常、家に太陽光発電を設置することを考えると、約120万円~170万円ほどかかります。
太陽光発電設備を解体しなければ、買主は設置費用をかけずに済むため、買主にとっても安く太陽光発電付きの自宅を購入できることにつながることになり、おすすめの購入方法なのです。

太陽光発電のある家をより高く売却するコツ

太陽光発電の収支データを買主へ提示することで、売電収入によるおおよその利益が見込めるため、高額買取してもらいやすくなるでしょう。
また、先ほど解説したように太陽光発電用の蓄電池と家をセットで売却できれれば、災害時に役立つため売れやすくなります。
ただ、太陽光発電用の蓄電池は約80万円~160万円と高額で販売されているので、蓄電池の価格よりも高値で買い取られるように工夫する必要があるでしょう。
さらに、太陽光発電が不具合を起こさないように事前にメンテナンスをしておけば、より高く売却できるかもしれません。

太陽光発電のある家をより高く売却するコツ

まとめ

今回は、太陽光発電のある家を売却するコツを解説しました。
太陽光発電のある家を売却するためには、収支データの提示や蓄電池付きの太陽光発電、定期的なメンテナンスが必要です。
本記事を参考にし、太陽光発電付きの家の売却にお役立てください。
私たちe.cubedは、お客様のご要望にスピーディーにお応えいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

e.cubed メディア 担当ライター

高崎市・前橋市・伊勢崎市で賃貸物件・売買物件をお探しの際には、弊社にお任せ下さい。物件探しをしている方のお手伝いになるよう今後も不動産情報や周辺環境に関する情報をご提供します。


≪ 前へ|結露しやすい家を不動産売却する方法とは?   記事一覧   不動産売却後のトラブルに備える既存住宅売買瑕疵保険とは?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ヴィラブルックサイド

ヴィラブルックサイドの画像

賃料
4.95万円
種別
アパート
住所
群馬県高崎市上並榎町494-6
交通
北高崎駅
徒歩15分

ヘイワレジデンス高崎

ヘイワレジデンス高崎の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
群馬県高崎市問屋町3丁目5-5
交通
高崎問屋町駅
徒歩6分

フォリアⅡ

フォリアⅡの画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
埼玉県深谷市上野台80-1
交通
深谷駅
徒歩16分

プリモ川曲

プリモ川曲の画像

賃料
3.8万円
種別
アパート
住所
群馬県前橋市川曲町362-5
交通
井野駅
徒歩37分

トップへ戻る

来店予約