株式会社e.cubed cafe2LDK > 株式会社e.cubedのスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件のベランダをとことん活用しよう!おすすめの活用術や注意点をご紹介

賃貸物件のベランダをとことん活用しよう!おすすめの活用術や注意点をご紹介

≪ 前へ|前橋市の農産物直売所で楽しくお買い物!新鮮な野菜と特産物がたくさん!   記事一覧   賃貸物件のゴミ置き場のタイプ別に見た!ゴミ出し時のマナーも知っておこう|次へ ≫
カテゴリ:賃貸

賃貸物件のベランダをとことん活用しよう!おすすめの活用術や注意点をご紹介

賃貸物件のベランダは「洗濯物を干す」という使い方がもっとも一般的ですが、せっかくのベランダをもっと活用できないかと思っている人も多いでしょう。
今回はそんな要望を持つ人のために、おすすめのベランダ活用術をいくつかご紹介します!

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件でできるベランダのおすすめ活用術とはどんなもの?

賃貸物件のベランダ活用術としておすすめできるものとしてはまず、ベランダガーデニングがあげられます。
ベランダに、プランターや植木鉢などを使ってお気に入りの花や観葉植物・ハーブなどを飾れば、それだけで大きく雰囲気が変わります。
ペット可の賃貸物件であれば、ベランダをペットの遊び場として活用するのもいいですね。
ただしベランダは日当たりがいい分、夏は非常に暑くなるのでその点は気をつけてください。
そのほかにも「折りたたみ式テーブルやイスをササッと出して、ときどきカフェコーナーがわりに利用する」「星空を眺めながらお酒を楽しむ」などという活用法もおすすめですよ。
賃貸物件のベランダ活用術とは、あなたの発想次第でさらにふくらませることができる「楽しめる幅が広い活用術」です。
ただし、「避難経路としての機能は絶対に損ねない」「アパートやマンションのベランダは共用部分であることをしっかり理解する」という2点だけは忘れないようにしましょう!

賃貸物件のベランダを収納スペースとして活用するメリットと注意点

賃貸物件のベランダ活用術としては、「収納スペースとして利用する」というのもあげられます。
収納スペースが不足しがちな賃貸物件でも、ベランダを収納スペースとして使えれば、収納不足が解決できるという大きなメリットが得られますよ。
ただし、先ほども述べたとおり、アパートやマンションのベランダは共用部分であり、非常時の避難経路でもあります。
いくら収納スペースにしたいからといって、ベランダに大きな物を置くようなことは避けましょう。
避難経路をジャマしない、十分な通路幅を確保したうえで、いざというときは自分で動かせる程度の小型の収納ボックスや収納棚を設置する、という程度にとどめておくことが大切ですよ。
「自分で持ち運びはできないけど、ある程度小型の物置なら大丈夫なのでは」と思う人もいるでしょうが、この場合も大家さんまたは管理会社に確認をとることが必要です。
いらぬトラブルを起こさないためにも、くれぐれも無断では置かないようにしましょう。

賃貸物件のベランダを収納スペースとして活用するメリットと注意点

まとめ

今回は、賃貸物件のベランダ活用術を紹介しました。
今回あげた活用術以外にも、工夫次第でベランダはもっと使える空間、もっと楽しめる空間に変えることができます。
「共用部であり避難経路」という大前提だけは忘れず、許されたルールの範囲でどんどん活用していきましょう!
私たちcafe2LDKは、お客様のご要望にスピーディーにお応えいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|前橋市の農産物直売所で楽しくお買い物!新鮮な野菜と特産物がたくさん!   記事一覧   賃貸物件のゴミ置き場のタイプ別に見た!ゴミ出し時のマナーも知っておこう|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

戸丸克也 最新記事



戸丸克也

明るく元気は営業マンとしての最低スキル!! お客様に「こんなことまで!!」と感動して頂ける接客をモットーに日々精進しております!!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約