株式会社e.cubed cafe2LDK > 株式会社e.cubedのスタッフブログ記事一覧 > お子さま連れでの参拝にも!藤岡市にあるおすすめの神社2選

お子さま連れでの参拝にも!藤岡市にあるおすすめの神社2選

≪ 前へ|前橋市でおすすめの英会話教室を紹介!子どもに人気のレッスンもチェック   記事一覧   春のおでかけに!藤岡市でおすすめの公園2選|次へ ≫
カテゴリ:賃貸

お子さま連れでの参拝にも!藤岡市にあるおすすめの神社2選

これから春本番を迎え、気持ちも新たに新生活を迎えたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなときは、家族で神社を参拝するのもいいでしょう。
今回は藤岡市周辺にお住まいの方に向けて、おすすめの神社を紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

藤岡市のおすすめ神社①諏訪神社(上州藤岡)

「お諏訪様」と呼ばれて親しまれているのが、諏訪神社(上州藤岡)です。
御祭神は武田信玄も崇敬したといわれる武勇の神である健御名方神と、水の神や国造りの神である八坂刀売神です。
健御名方神と八坂刀売神は夫婦であることから、夫婦神・縁結びの神・子授かりの神ともいわれています。
境内にある社頭の狛虎は第26代の陸軍大将内閣総理大臣夫妻が奉納したもので、夫婦和合の象徴ともされているようです。
江戸時代に三井越後屋(現・三越伊勢丹ホールディングス)が、上州絹の仕入れ先であった群馬県藤岡市の諏訪神社(上州藤岡)に「男神輿」「女神輿」を奉納したのだとか。
現在は日本橋にある三越本店をはじめ全国展開している三越も、江戸時代には田舎町の呉服屋と紹介されていたようです。
もしかしたら、諏訪神社(上州藤岡)に神輿を奉納したことで繁盛したのかもしれません。
末社には、八坂神社・大國神社・天満宮・三峯神社・阿夫利神社・稲荷神社があります。


諏訪神社(上州藤岡) 基本情報
●所在地:群馬県藤岡市藤岡495
●アクセス:上信越自動車道藤岡ICより8分
●駐車場:有

藤岡市のおすすめ神社②富士浅間神社

富士浅間神社の御祭神は、木花之佐久夜毘売です。
神話では、大変美しい桜の女神だったとされています。
木花之佐久夜毘売の父は山の神の大山津見神で、ご神体は富士山なのだとか。
富士浅間神社が建てられた鎌倉時代は、気軽に富士山を見に行くことができなかったため富士山に見立てた丘の上に神社ができたのだそうです。
富士浅間神社は子どもの守り神さまといわれ、「ペタンコお宮参り」が有名な神社でもあります。
ペタンコお宮参りは、お宮参りの赤ちゃんの額にご神紋の印を押す行事です。
ご神紋の印を押すことで、赤ちゃんを神さまに守っていただく特別な初宮詣だといわれています。
数え年4歳の子どもは厄年を迎えるため、子どもの厄除けも可能です。
数えで13歳になると精神的にも身体的にも子どもから大人になるため、十三参りもおこなっています。
木花之佐久夜毘売は炎の中で無事に出産したという神話から、安産祈願のご利益も期待できます。


富士浅間神社 基本情報
●所在地:群馬県藤岡市藤岡1152番地
●アクセス:上信越自動車道藤岡ICより8分
●駐車場:有

藤岡市のおすすめ神社②富士浅間神社

おすすめ物件情報|藤岡市の物件一覧

まとめ

藤岡市でおすすめの神社をご紹介しました。
どちらの神社もパワースポットとしても知られています。
藤岡市周辺にお住まいの方は、気候がいい日に出かけてみるのもいいでしょう。
私たちcafe2LDKは、お客様のご要望にスピーディーにお応えいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|前橋市でおすすめの英会話教室を紹介!子どもに人気のレッスンもチェック   記事一覧   春のおでかけに!藤岡市でおすすめの公園2選|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

戸丸克也 最新記事



戸丸克也

明るく元気は営業マンとしての最低スキル!! お客様に「こんなことまで!!」と感動して頂ける接客をモットーに日々精進しております!!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約