株式会社e.cubed cafe2LDK > 株式会社e.cubed cafe2LDKのスタッフブログ記事一覧 > オートロック付き賃貸物件をお探しの方へ!メリットと注意点を解説

オートロック付き賃貸物件をお探しの方へ!メリットと注意点を解説

≪ 前へ|狭い賃貸暮らしでも快適なソファ生活を!工夫すべきポイントとは?   記事一覧   賃貸物件のキッチンが一口コンロだと使いにくい?上手に使うコツを紹介|次へ ≫
カテゴリ:賃貸

オートロック付き賃貸物件をお探しの方へ!メリットと注意点を解説

間取りや家賃、ペットや楽器の可否など、人それぞれ賃貸物件を探す際の条件がいくつかあると思います。
特に、1人暮らしを考えている女性やお子さんがいるご家庭では、「オートロックが付いていること」を条件として挙げられる場合が多いです。
今回は、オートロック付き賃貸物件について、オートロックとはなにか、そのメリット・デメリットとともに解説していきます。
物件探しにぜひお役立てください。

弊社へのお問い合わせはこちら

オートロックとは?種類や特徴についてご紹介

オートロックとは、共用玄関のドアが閉まると自動的に鍵がかかるシステムのことです。
オートロックの種類は主に4つあります。

●部屋の鍵で共同玄関も解錠できる集合キー式
●共同玄関のテンキーに暗証番号を入力して解錠する暗証番号式
●カードを使って解錠するカード式
●ICチップが付いたキーなどを感知させて解錠するハンズフリーキー


現在もっともメジャーなのは集合キー式タイプですが、複製される危険性があり、防犯効果もやや弱めなのが気になるところです。

オートロック付き賃貸物件のメリット・デメリットとは?

オートロック付き賃貸物件にはメリットが多くありますが、それと同時に注意しなければならないデメリットも存在します。
より安心安全に暮らすために、オートロックについての正しく理解を深めましょう。
まず、オートロック最大のメリットは、空き巣や不審者からの被害を受けにくいことです。
オートロック付き物件は、共用玄関と部屋の玄関の2つの扉に守られています。
不審者にとっては、侵入までに時間を要する面倒な構図になっているため、わざわざオートロック付き物件を狙うことは少ないです。
また、宗教などの勧誘を断りやすい点もメリットの1つです。
オートロック付き物件では、自分から解錠しないかぎりインターホンを通しての会話となります。
直接会うより幾分断りやすくなりますし、インターホンを切ればそれ以上踏み込まれません。
このようなメリットがある一方で、オートロックが付いている安心感から防犯意識が薄れてしまうなど、注意しなければならないデメリットもあります。
不審者が業者のふりをして侵入してくる可能性も0ではないため、100%の安全はないことを忘れないでください。
「オートロックが付いているから絶対安全」と過信せず、オートロック以外の防犯対策も併せてしっかりとることが大切です。
また、鍵を部屋に忘れて外出してしまったり、外出先で失くしてしまったりすると部屋に戻れなくなります。
その後の手続きにも時間を要する場合があるため、十分気をつけてください。

オートロック付き賃貸物件のメリットとデメリット

まとめ

オートロック付き物件は、防犯対策の1つとして効果的です。
一方で注意べき点もあので、そのことを理解しつつ、賃貸物件を探す際の条件の1つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。
私たちcafe2LDKは、お客様のご要望にスピーディーにお応えいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|狭い賃貸暮らしでも快適なソファ生活を!工夫すべきポイントとは?   記事一覧   賃貸物件のキッチンが一口コンロだと使いにくい?上手に使うコツを紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

戸丸克也 最新記事



戸丸克也

明るく元気は営業マンとしての最低スキル!! お客様に「こんなことまで!!」と感動して頂ける接客をモットーに日々精進しております!!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約