物件をお持ちのオーナー様へ
今所有されている賃貸物件(アパート、マンション)に管理会社は入っていますか?
入っている場合は管理料(捨て銭)を払っていらっしゃいますか?
もし払われている場合その管理料(捨て銭)って実際どんな仕事をする手間に対して払っているかご存知ですか?
例えばですが、賃貸アパートやマンションに入居する方が入居する為に業者に支払われる手数料は仲介手数料になりますが、この仲介手数料には以下のような仕事内容が挙げられます
・物件の提案
・物件の案内
・契約手続き
・書類作成
・契約金授受
・鍵渡し
正直仲介手数料は高いという印象を受けますが、この手続きにはしっかりと人件費は勿論、車で案内した場合のガソリン代や書類作成の為の印紙代(メチャクチャ細かいですが)等が挙げられます
しかし物件を管理する場合の主な業務は
・家賃の管理(滞納等があれば督促、回収)
・入居者からのクレーム対応
・客付け
・契約手続き
になります
実は管理業務は昔から殆ど変化が無く、管理料に関しての相場もあまり変わっていません
ですので昔は確かにこの手数料を払うに値する業務だったのですが、IT化した現代に置いては支払った金額に値する業務では到底無いんです
一つ一つ解説します
・家賃の管理
仮にあなたが所有されている賃貸アパートの101号室にお住まいの方が家賃を滞納された場合、その家賃の督促を管理会社が行います。
これは電話だったり手紙だったり、実際に伺ったりと管理会社によって行動が変わりますが、昔はここにこそ管理料を払う価値がありました
しかし現代では保証会社という便利な仕組みがあり、督促をせずとも勝手に家賃の集金を管理会社に代わって行ってくれるのです
保証会社に関してはこちらの記事を参照ください
・入居者からのクレーム対応
こちらは水漏れ、鍵を無くしてしまった事による玄関扉の開錠等が8割を占めます
他には駐車場の無断駐車、隣人の騒音トラブル等がありますが、こちらは正直そこまで数が多くないですし、管理会社で対応してどうにかなるレベルを超える可能性が高いです
駐車場は基本的に警察に通報、騒音は隣人に注意喚起で大体終わりますが、それで終わらない場合管理会社で出来る範囲を超えてしまいます
ですのであくまで水漏れと鍵の紛失にさえ対応が出来ればいいのですが、こちらは入居者に入居対応サービスを加入して貰う事で解消します
ですのでこちらも下手をすると電話を受ける事さえ無い可能性が高いのです
・客付け
こちらは当たり前ですが、管理会社で無くとも仲介会社でも入居者の紹介は出来ます
・契約手続き
こちらも客付けと同様です
では上記を踏まえ、もう一度質問します
あなたは管理料(捨て銭)を払っていますか?
払っている場合はいくら払っていますか?
基本的に管理料の相場は家賃の5%です
1⃣5万円の家賃であれば2500円
2⃣6万円の家賃であれば3000円
3⃣7万円の家賃であれば3500円
1部屋でこの値段です
アパート部屋数が10部屋あれば単純に10倍
20部屋あれば20倍の管理料が毎月掛かります
20部屋の場合1部屋分は管理料で掛かります
つまり20部屋が満室で稼働していた場合、19部屋分しか家賃が入ってこないという事です
ハッキリ言います
管理って不動産屋にとってはメチャクチャ美味しい仕事です
特に手間も掛からず、毎月安定的な収入を得られます
その分オーナーさんから吸い上げてるって事ですけどね
この事実を知らないオーナーさんが非常に多い
知っていても「そういうもんか」と思ってくれる優しいオーナーさんもいるかもしれませんが、もうそういう時代ではないです
ITの会社にシステムの運用費を支払うのは日々の運用もありますが、何かあった時のトラブルを僕ら素人が対応出来ないから支払う必要がある訳ですよね?
でも家賃の対応を保証会社が、クレームをトラブルサポートの会社が対応する場合管理会社は何をするんでしょうか?
保証会社から支払われた家賃をエクセル表に入力して収支明細を作成しオーナーさんに渡す?あるいはそれすらしない?
基本的に管理契約に更新はありません
そしてオーナーさんから言われない限り管理会社側から管理契約を切る事は殆どありません(倒産や事業変更等の場合を除く)
まずはご自身が契約されている管理会社との契約がどうなっているのか是非確認してみて下さい
管理料5%ならまだいい場合も多々あります
更に酷い事例や当社からの管理料0円プランのご案内は以下の動画をご覧下さい